インタビュー
戸井 達弥
2017年入社 設計部− 仕事内容について教えてください
住宅部で、お客様とプラン、仕上げ、素材、色等の打合せを行い、その内容を反映した実施図面の作成を行っています。また、着工までの申請手続き業務なども行っています。
− なぜ松代建設工業で働こうと思いましたか?
住宅の設計をしたいと思って会社を探している中で、自分がいいなと思える住宅をつくっていたことと、目には見えないお客様の暮らしをデザインする、というコンセプトに共感したからです。
− やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
お客様に、「松代建設工業に家づくりを頼んで良かった」と言っていただけたときが、一番やりがいを感じる瞬間です。お客様とは、イメージの共有をしっかりすることを意識しているのですが、そういった
打合せの中でお客様に信頼していただき、満足していただけるものができたときが嬉しい瞬間です。
− 大変な状況のとき、どのように乗り越えていますか?
物件が重なり、忙しくなったときは大変ですが、期日の確認、次の打合せや連絡までには何が必要なのかをまとめ、スケジュールを組み計画的に作業を行っています。大変なことは先に片付けておくように心がけています。あとは、仕事が終わった後の楽しみをつくりモチベーションを高めています。
− 松代建設工業に入って自分の中で変化したこと、成長したと感じられることは何ですか?
以前は、自分のつくりたいものを実現させることが一番の目標でしたが、松代建設工業に入社してお客様と直接関わるうちに、どうすることがお客様にとって一番良いのか、喜んでいただけるのかを考えながら動けるようになってきたと感じます。今後はさらに知識、技術、経験を積み、お客様により良い提案をできるようになりたいです。
ある日のスケジュール
-
AM 8:15
朝礼
-
AM 8:30
社内打合せ
図面の確認、進捗状況を確認します。 -
AM 9:30
図面作成
パソコンで詳細な図面の作成を行います。 -
AM 12:00
お昼
-
PM 1:00
お客さんへの提案資料の作成や素材の検討
-
PM 3:00
お客さんと打合せ
-
PM 5:30
終業